受講者の禁止事項

【受講者の禁止事項】(協会会則 附則より)
第19条 受講者が以下の項目に該当する場合、本会は事前に通知することなく、直ちに受講契約を解除し、当該受講者の受講資格を停止、または将来に向かって取り消すことができるものとする。この場合、すでに支払われた受講料金等は一切返金しない。
1.受講申込において、虚偽の申告を行ったことが判明した場合
2.受講者が講座内容を適切に理解できない可能性があると主催者が判断した場合。その他、主催者が講座の受講者としての適格性に欠けると判断した場合
3.営利またはその準備を目的とした行為、その他、本会が都度定める禁止行為を行った場合
4.講義内容の録画・録音・撮影した場合。判明した時点で録音・録画・撮影したデータは消去するものとする。教室または会場に、講座を録音、撮影もしくは模写する目的でこれらに使用する機材を持ち込んだ場合やこれらを使用した場合、あるいは携帯電話ないしは無線端末機等を使って講義音声および画像等を教室外に発信することなどにより記録した場合。ただし、別途主催者が許諾した場合を除く。
5.講義中に講義の妨害を行った場合、もしくは講義中であるとないとに関わらず、講師または本会職員の指示に従わなかった場合
6.受講者に対する破産、民事再生その他倒産手続きの申立があった場合。または受講者が後見開始、補佐開始もしくは補助開始の審判を受けた場合
7.本会の業務に対する妨害、本会の信用もしくは名誉を毀損するような言動がある場合
8.本会則に違反した場合
9.その他、受講者として不適切と本会が判断した場合

(個人情報の保護)
第20条 本会は、個人情報を取り扱うに当たり、個人情報保護に関する関係法令に基づき適正な管理を行う。
1.個人情報の定義
会員ならびに学術集会の参加者等の個人情報(住所、所属、氏名、生年月日、電話番号、電子メールアドレス等特定の個人を識別できる情報)
2.個人情報の収集
本会は、個人情報を取得する場合、利用目的を明確に定め、その目的達成のために必要な範囲で適正かつ公正な手段により収集する。
3.個人情報の利用目的
本会は、保有する個人情報を以下の目的で利用し、この目的範囲以外で利用しない。
(1)本会の事業目的を達成するための情報提供
(2)本会活動や運営上必要な事務連絡
(3)会員および関連団体への会員名簿配布
4.個人情報の管理
   本会は、保有する個人情報の外部への漏洩、不正アクセス、紛失、破壊、改ざんなどの危険に対して、適切な安全対策を講じる。また、事務局スタッフの教育、啓発に努め、個人情報保護意識の高揚を図る。
5.個人情報の第三者への提供
本会は保有する個人情報を本人の同意なしに第三者に開示・提供しない。ただし以下の場合を除く。
(1)法令に基づく場合
(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であり、かつ本人の同意を得ることが困難であるとき
(3)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であり、かつ本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき
6.個人情報の照会・訂正・削除
本人から、本会事務局に照会・訂正・削除を依頼する。
7.法令・規定の遵守
本会は、保有する個人情報の取り扱いに関係する法令その他の規程を遵守するとともに、個人情報保護のためプライバシーポリシーの内容を継続的に見直し、改善に努める。
8.個人情報の管理責任者
本会における個人情報の管理に関する責任は、代表理事が持つ。
本規約は、2019年1月13日から効力を有します。
他、講師が規定する事項をご確認下さい。

個人情報保護方針

一般社団法人アジアンハンドセラピー協会(以下「協会」といいます)は、プライバシーの保護を重視し、以下の方針に基づき受講生・修了生・資格取得者ならびに講座関連の資料請求者、説明会出席者などの個人情報を保護します。
個人情報の利用については、受講規約の規定により管理・利用され、原則として提供された情報の利用目的は、連絡及び管理に限定します。協会では第三者に個人情報の取り扱いを委託する場合には、当該第三者につき厳正な調査を行ったうえで、秘密を保持させるために、正当な監督を行います。個人情報、講座申込み、サービスに関するすべての情報は、かかる委託を除き外部組織に提供されたり売却されることは一切ありません。
個人の同意なしに、個人情報を第三者に開示、提供することはありません(法令の定める場合は除きます)

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